野草やグリーンが好きな小さな花屋の日記です


by ararik
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログお引越し

突然ですが、ブログをお引越しいたします。

新しいブログはこちらです。


よろしくお願いします♪
[PR]
# by ararik | 2010-10-15 18:24 | お知らせ

秋色アレンジ

お祝いのアレンジ。
f0187753_17494333.jpg

秋色に実ものを入れて秋らしく。



昨日久しぶりに太宰府天満宮に行きました。

行く途中や参道などで金木犀の香りが・・・。
とてもよい香りですよね。

秋を感じます*






花あそび cono co co
福岡県大野城市錦町4丁目1-55城田ビル1F 092-573-3702
http://ww71.tiki.ne.jp/~conococo/
[PR]
# by ararik | 2010-10-14 18:11 | アレンジ

パラシュートプランツ

名前通りのお花。
f0187753_18284976.jpg

ガガイモ科の多肉性つる植物です。
本当にパラシュートみたいですよね!





今日はお花の教室があったのですが、
その生徒さんから嬉しいプレゼントが!!


f0187753_18555913.jpg

生徒さん手編みのループマフラーとバッグ。
沢山編んだから!とのお言葉に甘えて頂いたのです♪

幾つか種類があって、私はループマフラー、Rはバッグを選択。
他にも可愛いのがありました!

丁度、ループ型のマフラーがほしいと思っていたところだったのです!

Tさん本当に有難うございました!!!
この冬重宝しそうです♪




明日10/13(水)は定休日です。
よろしくお願いします。







花あそび cono co co
福岡県大野城市錦町4丁目1-55城田ビル1F 092-573-3702
http://ww71.tiki.ne.jp/~conococo/
[PR]
# by ararik | 2010-10-12 18:57 | 鉢物

マトリカリア?

初めて見ました!
マトリカリアのラリティムという種類のようです。
野草っぽくてかわいい~♪
f0187753_1745275.jpg

咲き方はマトリカリアというよりかすみ草のような感じ。
でもアップにするとマトリカリアです!
f0187753_17105537.jpg

普通のマトリカリアよりお花が小さいです。



参考までに以前紹介したマトリカリアです。
今まで黄色のマトリカリアはポン咲きの丸いタイプしか知らなかったので、
こんなのもあるのかと・・・。


ただ、ワタクシどうも菊系のアレルギーがあるようでして、
マトリカリアに反応します・・・。

この時期この子を扱う時はマスクが必需品・・・(悲)。







花あそび cono co co
福岡県大野城市錦町4丁目1-55城田ビル1F 092-573-3702
http://ww71.tiki.ne.jp/~conococo/
[PR]
# by ararik | 2010-10-11 17:27 |

ブライダルシーズン

今日はスッキリ晴れて気持ちの良い1日です。

この3連休は良い気候と連休ということで結婚式がとても多いようです。

なのでブーケに使うお花を市場に注文しても、
確保出来ないこともありますーー、
なんて言われてヒヤヒヤしていましたが、なんとか無事確保出来ました!


そのうちの一つ。
イブピアッチェというバラだけで作ったブーケ。
f0187753_17303875.jpg

このブーケはイブピアッチェが無いと作れないので、
本当確保できて良かったのです・・。

ただし、バラの値段予想以上でした・・・(悲)。
仕方ないですけど・・。



この3連休、結婚式も多いですが運動会も多そうです。
配達の帰りにあちこちで開催されていましたし、
店の前でも体操服姿のちびっ子をみかけました!






花あそび cono co co
福岡県大野城市錦町4丁目1-55城田ビル1F 092-573-3702
http://ww71.tiki.ne.jp/~conococo/
[PR]
# by ararik | 2010-10-10 17:49 | ブーケ

睡魔

今朝目覚めるといつもよりかなり眠い・・・。

一応支度して、出る時間までテレビを見ていたのですが、
その時間もウトウト・・・。

車の助手席でもほとんど目を開けてられないくらい睡魔が・・。
(運転していたRは私があまりにも動かなかったので、大仏のようだったと・・。)
f0187753_1822318.jpg

お店に着いてからも一応準備はしましたが半分意識遠のくくらい眠くて。

こんなに眠気が襲ってきたのは初めてです。

今日はブーケ作ったり忙しい1日なのにーー・・・。



考えられる原因はただ一つ。

昨日、就寝前に呑んだ鼻炎の薬。

鼻水とくしゃみが止まらなかったので呑んで寝たのです。

多分そのせい。


今までも多少眠くなることはありましたが今回は異常でした。

皆さんも鼻炎の薬服用される時は気をつけて下さいね!




写真はゲットウ(月桃)の実。
またもや実です。






花あそび cono co co
福岡県大野城市錦町4丁目1-55城田ビル1F 092-573-3702
http://ww71.tiki.ne.jp/~conococo/
[PR]
# by ararik | 2010-10-09 18:23 | 日常

カラスウリ

最近、実ばっかり紹介していますが今日も実です。

だって秋なんですもの・・。
可愛い実が多いんです!

今日はカラスウリ。
f0187753_18391119.jpg

つる性なのでつるを使ってリースにしても。
f0187753_18432213.jpg

実で秋を楽しみましょ!





花あそび cono co co
福岡県大野城市錦町4丁目1-55城田ビル1F 092-573-3702
http://ww71.tiki.ne.jp/~conococo/
[PR]
# by ararik | 2010-10-08 18:56 |

コーカサスキリンソウ

人気の多肉植物。
そのなかでもコーカサスキリンソウのトリカラーは、
お客様の反応が良いです!
f0187753_1825698.jpg

ピンクの色合いとお花のような形が目に留まるのでしょうね♪


ただこのトリカラー、市場の人曰く一度に沢山作れない?(育たない?)
らしくたまにしか出てきません。
そのうえ数がとっても少ないのです・・・。

なので市場に出てきたら必ず連れて帰っています♪
(数は少ないですけどね・・。)








花あそび cono co co
福岡県大野城市錦町4丁目1-55城田ビル1F 092-573-3702
http://ww71.tiki.ne.jp/~conococo/
[PR]
# by ararik | 2010-10-07 18:38 | グリーン

秋になって切花の実ものが増えてきました。

正確に言うと花だったり、蕾だったりしますが・・・。
そこは実っぽいということでご了承下さい!


ということで、入ってきた実たちを紹介します♪

ポポラス(ユーカリ、蕾)
f0187753_17332931.jpg


ジュビリークラウン(花序)
f0187753_17342953.jpg


シンフォリカルポス
(載せる前はあったのですが、載せている間に完売しました。
でもまた入ると思います。)
f0187753_17364071.jpg


バーゼリア(蕾)
f0187753_1738184.jpg


ビバーナム・ティヌス(ティナス)
f0187753_17391718.jpg


グロボラス(ユーカリ、蕾)
f0187753_17405589.jpg



やっぱり実ものは人気です♪




明日10/6(水)は定休日です。
よろしくお願いします。







花あそび cono co co
福岡県大野城市錦町4丁目1-55城田ビル1F 092-573-3702
http://ww71.tiki.ne.jp/~conococo/
[PR]
# by ararik | 2010-10-05 18:48 |

クサボタン

面白いのが入りました。

クサボタンの花後にできる実のようなのものです。
f0187753_1852784.jpg

f0187753_184101.jpg

クレマチスの花後に出来る実に似ていますが、
クサボタンは枝全体にビッシリ付いています。

で調べてみるとクサボタンもクレマチスも同じキンポウゲ科でした。
お花もベルタイプのクレマチスに似ています。


切花はやっと秋らしいのが入るようになりました。
あとは鉢もの。(少しずつは入るのですが・・)

可愛いのが入るといいなぁ・・・。






花あそび cono co co
福岡県大野城市錦町4丁目1-55城田ビル1F 092-573-3702
http://ww71.tiki.ne.jp/~conococo/
[PR]
# by ararik | 2010-10-04 18:30